志宣言

志宣言を行いました。

誰もが、人生の主人公として、

今生の夢をきちっと

終わらせるために、

次の百年間輝き続ける

ブランドと百回関わり、

誰もが輝く未来を創生する。

志というもの、これを高く掲げること、「志高く」が重要。

でも、仕事とつながっていないと、浮いてしまう。

志とは、死して尚、継承されていくべき思いだと考えている。

商標は10年更新、長いブランドは100年以上維持される。

聞いた話だと、日本は創業100年の会社がダントツでおおいとか・・・

そう、死して尚つながる想い が商標だと考えている。

本田技研 「HONDA」 「DREAM」 

本田宗一郎の夢が結実したのが、本田技研、飛行機の製作を始めるなど、本田宗一郎の夢はいま生き続ける。

キリンビール「麒麟のラベル」 

麒麟のラベルは麒麟だけどちょっと変じゃない?首は龍だけど、馬のような・・ 

そうですこれは、坂本龍馬 をイメージしている・・・らしいです。

坂本龍馬は死して尚、世界を駆け巡っているのです。

100年続く会社、その思いは高く、そして気高い。

そんなものに関わりたいと考えています。

夢を終わらせる。について

これは、100年の言葉と一緒で、 一青窈さんの「ハナミズキ」

からインスパイアされています。

「夢を終わらせる」というと、ネガティブに捉えるようにお思います。

歌詞では、きちっと終わらせる とあります。

これは、100年間平和が続けば、人々は、自分の夢をきっちりと追い求めて、

自分の人生を全うすることができるという意味だと 自分は考えています。

桜の返礼としてアメリカから送られた「ハナミズキ」

これから100年後に、テロで憎悪に揺れるアメリカに

平和を呼びかけたのが、この歌なのだと考えています。

100年間続くというのは、平和の願いでもあるのです。

ネーミングというのは、新たなものを作るもの。

これは形はなくとも、意識することで、世界を変えることができます。

次の世界を変えるそんなブランドがきっと今日明日にも生まれる。

それが、次の百年間つづく、平和を作りますように。

私もそれに関わりたい。

そして、より良い方向に世界を作っていきたい。

そういう思いです。

写真は 松蔭神社 2019年2月2日 です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です